OrganicLife in HAWAII

OrganicLife in HAWAII

ハワイで働けるJ1ビザの取得からホノルルでの生活を現地から届けます♪

J1ビザ取得に必要な書類

アロハ〜!

J1ビザで渡米してから早くも一ヶ月がたちました!

時間は一瞬で過ぎていきますね><

 

今日はビザに必要な書類に関して、

私がすごく苦労した事があったのでシェアさせて頂きます。

 

ビザを取得するには、アメリカのスポンサー団体から

DS-2019というのを発行してもらうのですが、

そのスポンサー団体も5つくらいあり、

その人の年齢や経歴に合わせて取りやすいところを選びます。

 

 

私が申請したところでは、ツベルクリンの反応結果が必要だと言われ

英文書で検査結果を出してくれる病院を探すのに一苦労でした。

ツベルクリン反応とは結核に感染してないかの反応を調べるものですが、

日本人の場合は、幼少期にBCGを受けているので、

ほぼ陽性反応になります。

なので検査結果には範囲内と書いてもらえるので渡米には問題ありません。

 

私がいった病院は最初に1万4千円を支払い、

注射を打ち、48時間以内に結果を見せにいって、

先生の問診を受けて、英文証明書を書いてもらうという流れだったのですが、

 

途中で、ワクチンを打たなければならない!

5万円くらいするね、と言われました。

 

エージェントに確認すると、そこの欄は過去の接種歴を書いてもらうところなので、

接種する必要はないと。。

それを伝えるも、聞く耳を持ってくれませんでした。

それどころか、ワクチンを打たないんだったら検査結果も何も出せません。

 

と言われてしまい。挙げ句の果てには

帰ってくださいと叫ばれ、1万4千円は水の泡に。。

 

こんな病院があるのかと驚きました。

大阪の上本町の病院です。皆様もお気をつけください。

 

私が最終的にお世話になったのは

AMA clinic 

http://www.ama-clinic.com/cms/

 

 

です。丁寧に対応して頂き本当に感謝です。

 

ツベルクリンを受けられる方はぜひ参考までに。。