OrganicLife in HAWAII

OrganicLife in HAWAII

ハワイで働けるJ1ビザの取得からホノルルでの生活を現地から届けます♪

ハワイのレンタル自転車、bikiを利用してみて(トラブル編)

アロハ〜🎶

 

こっちに来て、4ヶ月目に突入しようとしています!

もぉ、色々とあり過ぎて一年が過ぎたような気分です、、

 

やはりいくらハワイとは言え、海外の生活は大変ですね。。笑

 

今回は私がハワイのレンタル自転車、bikiを使っていた時に

ある失敗をしたので、皆様に同じことにならないように、

シェアさせていただきます

 

bikiとは??

ハワイのレンタル自転車で、これが画期的!

各地域bikiステーションが設置されていて、

乗りたい場所から自転車を借りて、目的地の近くのステーションで乗り捨てできるシステム!

ステーションにあるスタンドで支払いが可能。

時間は、30分/$3.50か300分/$20が選べます。

支払いはクレジットカードのみ。

 

また、bikiのアプリをとれば、近くのビキステーションや

残り何台残っているか、残りの利用可能時間などを見る事ができて、すごく便利です!

f:id:organichawaii:20181116112527p:image

↑ハワイにはこんなにも多くのBikiステーションがあります!!

f:id:organichawaii:20181116112558j:image

あと何分使えるか、見る事ができます。

 

f:id:organichawaii:20181116112623j:image

借りたい位置でクリックし、

黄色のロックを押すと、コードが発行され

そのコードをステーションで打ち込むと借りることが出来ます。

 

 

そんな便利なbiki、、

私が実際に体験したトラブルが、、

bikiがきちんと返却されていなかった!!!

です。。

 

 

ビキを返却する際、ステーションのスタンドに

ガチャンとはめ込みます。

その際に、きちんと返せていたら、緑のランプが点灯します。

 

ですが、きちんと返せていなかったみたいで

次の日bikiが使えず。。

勝手に誰かに使われている可能性もあり、

その場合料金が勝手に加算されてしまいます。

 

また、24時間以内に返却されない場合12万円がクレジットから

自動的に引かれてしまします。

 

パニックになり、bikiの管理会社に電話。

(日本語が話せるスタッフもいます。)

 

一番最初にするべき事!

電話で自分が乗っていたbikiの番号を教えてくれるので

もう一度、最後に止めた場所でbikiの番号を確認する事です!

 

運がよく、使っていたbikiが見つかればあとは、

きちんとbikiをはめ込むだけ!

 

使っていたbikiがステーションにない場合

bikiがステーションにない場合。。。

残念ですが、返却されるまで待つしかないです。

一旦12万円は引かれる事になりますが無事返却されれば

その12万は帰って来ます。

bikiに破損等があればその度合いによって金額が左右されます。

 

私の場合、24時間以上たってからbikiが返却されました。

12万は帰って来ましたが、

5回分乗られていたので約$150が引かれてました。

 

でも本当、$150で済んでよかったです。。

 

ハワイはホームレスも多いので、

きちんと返却されていないbikiを狙って乗り回すケースも多いみたいです。。笑

 

皆様もお気をつけください!

 

 

それではまた〜

 

マハロ〜🌺