OrganicLife in HAWAII

OrganicLife in HAWAII

ハワイで働けるJ1ビザの取得からホノルルでの生活を現地から届けます♪

住まい探しの注意点

アロハ〜🌺

 

全開に引き続き、住まい探しの注意点について書いていきたいと思います。

ハワイでお家を探す際、様々な探し方がありますが、

今回はネットを通じて、個人でオーナーと契約する際の注意点についてです。

 

*1

⒈ 海外サイトは詐欺が多い

前回のサイトで海外サイト日本サイト、両方紹介しましたが

やはり海外のサイトは詐欺が多いと聞きます。

きちんとしたオーナーさんももちろんいますが、

やはり詳細まで英語でやりとりできない場合があるので

より、リスクは高くなると思います。

また、部屋を借りるときにクレジットカードのヒストリーが必要になる場合が多いのですが、

ハワイに引っ越してきたばかりの場合、クレジットのヒストリーが無いので

その面でも海外のサイトを通す際はかなり注意が必要です。

 

⒉オーナーさんには必ず合う

当たり前やん!

と思いがちですが、実はオーナーではなくその部屋を借りている住居人が

空いている期間を他の人に又貸しする。というケースも珍しく無いのです。

実際に私も内覧に行った時、オーナーではなく住居人に案内してもらった事もありました。

何かあったときに連絡を取るのはオーナーさんなので

直接合って、雰囲気や人柄を確認することが大切ですね☆

 

⒊契約書が無いところは絶対にダメ!

日本では当たり前ですが、ハワイでは意外と契約書が無い場合が多いみたいです。

ハワイでもきちんとライセンスを持ったオーナーさんは契約書を必ず持っているので

その点も注意しましょう。

 

*2

⒈最初の支払いはキャッシュ!

私がもっとも失敗した経験です。

 

海外はカード文化だからといって現金を$1000しか持って行っていませんでした。

ところが、最初の1ヶ月の家賃+デポジット(家賃1ヶ月分)は

ほとんどがキャッシュ(現金)での支払いになります。

私の場合1ヶ月$900だったので合計で$1800がキャッシュで必要でした。

 

これを払えないと契約が出来ないという状態で

なきべそ書きながら、必死でキャッシュを調達しました。

 

なんとか契約は出来ましたが、

本当に大変だったので、みなさまもどうか、

余分にキャッシュは持ってきておく事をオススメします!!

 

 

 

*1:契約前

*2:契約後